夏限定先生
夏。
それにしても暑い。
でも大いに結構。
スイカもそうめんもトマトもうまいうまい。
夏最高です。
今回はひさびさ廣子がお届けします。
先日、お世話になっている方より専門学校生へ結婚式の写真について講義して欲しいと依頼がありました。
つまり「先生」ってわけですよ。
いやはや断る理由もないわけで、快諾しましたが・・・さてさて何をどうすればいいのやら・・・。
ま、あまり考えても金八先生には勝てないので、なんとかまとめ当日をむかえました。
いざ、悠々と大きな気持ちで教壇にたってみると、わずか10名ぐらいの生徒が一斉に凝視してくるんです。
「ムムッ!」
やはり緊張しましたね~。嫌な汗をかきました。
先生って大変です。
それからはすぐに場慣れして、スムーズに説明ができ、あっという間に45分の授業が終わりました。
生徒さんにはなんとなく伝わり、理解をしてもらったと思うのですが、表現が稚拙なこともあり不十分なところもありました。
「伝える」ことの難しさに触れ、本当に貴重な体験でした。
フォーカスワン 広島 廣子盛亮